ルビーは今後値上がりしていきます(現在のルビー10mm写真)
天然石ビーズのルビーは人気のある天然石ではありますが、天然石ビーズとしては高価な部類に入ります。
天然石買付け問屋になり13年になりますが、最初の頃はよく「赤色が欲しい」と言われました。
当初は私も知らなかったのですが、ルビーは赤系の原石は大半が宝石に回されます。
天然石ビーズとしてのルビーは基本的に「薄紫系」「茶紫系」が多く、当店はルビー買付けに強いルートを持っているため、中間業者を一切挟まず、日本向け品質のルビーの天然石ビーズを買付けすることが出来ています。
私は「日本向け品質」という表現をしますが、これは規格ではありません。
長年、日本で販売した経験から、日本人が好む色合い、品質というのが出来上がってきます。
ルビーに関しては、黒いインクルージョン(内包物)が極力無い品質のルビーです。
これは買付けが非常に難しいです。
インクルージョンが混じるのは「石」なので当然なので、インクルージョンが目立っても、訳ありとかではありません。
インクルージョンが目立つルビーは、なぜ安いかというと、需要の問題です。
さらに天然石ビーズのルビーは、硬度があるため研磨が非常に難しいといわれています。
研磨にかける人件費もルビーが高い要因の一つです。
この点はガーネットも硬度があるので同じ傾向にあります。

天然石ビーズの色合いの判断は人それぞれのため、私個人の感想ですが、現在のルビー10mmは綺麗な色合いです(^_^)
当店では写真だと左側を薄ピンク系、右側を赤茶系といってますが、色合いの要望には対応できません。
上述のように、ルビーは買付け自体が困難という点と、色合いの判断はお客様が見るモニターの種類や輝度で変わるため、確約できないからです。
この点は通販の難点なのですが、当店では画像加工はしません。
そして、ルビーですが原石流入量が減少傾向にあるといわれてまして、今後間違いなく値上がりしていきます。
私はグレードを下げることはしないので、現在は常時買付けが大体できていますが、不定期入荷になってくるかもしれません。
現在、スリランカの知人にルビーある?って聞いてますが、丸ビーズはあってもリーワンより高いと言われました。
宝石は現地のほうが安いみたいですね。
現在では研磨技術、原石を買付けする資金力ともにリーワンに勝てる場所はありません。
そんなルビーですが、8月の誕生石でもあり勝利の石として有名です。
アクセサリーのワンポイントに人気の天然石ビーズです。
